節分レシピ 余った豆の活用方法

節分といえば「鬼は外、福は内」の豆まき。さらに年の数だけ豆を食べますが、その豆、余って困ったことはありませんか? 豆はいくつ食べたらいいの?そもそも何で豆食べるの?など素朴な疑問から余った豆の活用レシピまで楽しい節分のマメ知識をご紹介します。

 

節分の豆の正しい食べ方は?

何気なくスーパーで買った節分豆を食べてるけど本当にこの食べ方であってるの?正しい節分の豆の食べ方をお話しします。

節分の豆はどんな豆を食べるの?

節分用の豆じゃなきゃだめなの?スーパーで節分の時期に出回る節分の豆、これってどんな豆?普通の大豆と違うの?

実は、節分の豆は「炒った豆」でなければならないんです。そして「炒った豆」の事を「福豆」と言います。節分用の豆は炒り豆=福豆である必要があります。

節分の豆の意味

節分はそもそも冬から春に変わる季節の変わり目で邪気が生じるということで、
豆まきはその邪気払いの意味があります。

なぜ豆かというと「目」(まめ=鬼の目)を潰す、する」という二つの意味の語呂合わせからきたと言われています。

炒った豆でなければならない理由は

魔目を射る(豆を炒る)」という語呂合わせからきます。炒った豆でないと「芽が出る」可能性があるため、「(魔物の)目が出る」に通じ、縁起が悪いんです。

おせちでも「豆」はまめまめしく健康になるからなど日本の古くからの風習は語呂合わせが楽しいですね。

節分の豆の数え方は?

節分の豆をいくつ食べるかの数え方は

  • 年の数だけ豆を食べる
  • 一つ多く数えて食べる
  • 年と同じ数だけ食べる

など地域などによってさまざまです。これが正解!と言うものはないのですが、一般的には

満年齢(誕生日を基本とした年齢)より一つ多く食べるのが多いようです。

一つ多く食べる理由は新しい年の厄払いなのでその分の一個追加ということです。

ただ、私の地域では「数え年プラス1個」でした。数え年とは正月が来たら一つ年がいく方式なので実年齢(満年齢)より二つ多く食べたることになりました。年々豆を食べるのも数えるのも大変です。特に50を過ぎると大変ですよね。豆一袋では足りないと言うくらい・・・。

ところによってはたとえば45歳だったら十の位の4と一のくらいの5を足して9個食べるなどもあるようです。

誕生日のケーキのろうそく形式ですね(笑)。

何が正解と言うことはないので、炒豆の食べ過ぎで口の中がぱっさぱさになるという苦行に感じるようならそういう数え方もありです。

また、後でご紹介する豆の活用レシピで食べるのもありなので参考にしてくださいね。

節分の豆はいつ食べる?

鬼は真夜中にやってくるので豆まきは夜に行います。その豆まきが終わった後に豆を食べます。

節分の余った豆の活用レシピ

さてさて、節分の豆は無事食べました。が、節分用豆が大量に残ってしまって何かいい活用方法ないかな〜。っって思っている人いませんか?ここではできるだけ手間をかけずに簡単な余った豆の再利用、活用レシピを集めてみました。

余った節分の豆レシピ ご飯編

超簡単!節分の豆ごはん 作り方

節分の豆(適量)と塩昆布(2つまみ)を米2合の水加減で炊飯器でポン。
サツマイモ、舞茸などを足した具だくさんバージョンもおいしそう♪

Cpicon 節分豆が美味しく変身!炊き込みご飯に by かずぼーん

 

余った節分豆を使ったご飯のすすむおかず

作り方

人参、油揚げ、レンコン、ひじきを使った健康豆おかず。
味付けは顆粒だしとめんつゆのかんたんレシピ。


Cpicon 残った節分豆で簡単ひじき&蓮根煮! by ちゃちゃ助かぁちゃん

余った節分の豆を使ったおやつ

作り方

チョコレートを湯煎して溶かしたなかに節分豆をいれて固めるだけ、簡単♪

Cpicon 簡単!残った節分豆で塩豆チョコバー♪ by おふみ♡

節分の豆を使ったスープ

作り方

人参1本を柔らかく茹で、くるみ、節分豆(ひとつかみ)、ガーリックパウダー、塩、黒胡椒、オリーブオイル(大さじ1)、豆乳(400ml)をミキサーにかけてお好みでバジルを入れる♪

Cpicon ヘルシー 乾燥大豆と人参のスープ by PGTips

作り方

鍋に節分豆とベーコンを炒め、じゃがいもや人参玉ねぎを入れ水とコンソメカットトマトと塩で味付けして煮込む。コーンを入れチリコンカン風スープの出来上がり♪

Cpicon 節分豆入り かんたんミネストローネ☆ by satoko1021

節分の豆レシピ 再利用

きな粉にすると保存もできて便利♪

Cpicon 節分豆(煎り大豆)できな粉 by 美味花

他にも「ふりかけにする」「砕いてクッキー粉などに利用」など他に節分豆を使ったレシピがたくさんあります。こちらではご紹介しきれませんので下記サイトで「節分豆 〇〇」と検索するとお好みのレシピがみつかります。ぜひ挑戦していてください。

まとめ

節分の豆は炒った豆ですがフツ〜に大豆として扱って大丈夫です。特に大豆は「畑の肉」と言われるほど良質たんぱく質がたくさんの健康食材。節分の余った豆で体が喜ぶ豆レシピいっぱい作っちゃいましょう!

私の場合はもう家族で市販の節分豆袋の1袋では足りません。今年は大量に「大豆」を買って節分用の豆に必要な分だけ炒り豆を作って残りは大豆レシピをする予定です♪

ちなみに炒り豆の作り方はこちらのページがとても参考になりますよ♪

浦田農園の煎り豆の作り方ページ

作る楽しみ 炒り豆の作り方ページ

では節分を楽しみながら厄払いしてくださいね♪

スポンサードリンク