NHK日曜23時からの医療ドラマ「DOC(ドック)あすへのカルテ」が面白い。
テンポもいいし、いろんな伏線がある見ごたえのあるイタリアのドラマで、ぜひぜひたくさんの人に観てもらいたい。
という気持ちと、周りに観ている人がいないので語りたいので勝手に紹介と感想を書きました。
あらすじ
主人公のアンドレアはミラノの総合病院に務める、誰もが認める優秀な内科医局長だった。
患者にも同僚にも厳しく接していたので疎まれてもいた。でも本来の彼は人の気持ちに温かく寄り添う人物。
ある日、医療ミスが原因で息子を亡くしたと信じる男性に銃で頭を撃たれるが一命をとりとめる。
その後遺症で過去12年間の記憶を失う。
浦島太郎状態の彼は12年分の医療の進歩の知識が抜け落ち、医師としては働けない。
記憶を呼び戻すために周囲の手助けにより、記憶前の医療現場の環境でアシスタントとして働く。
プライベートではすでに離婚していた妻への愛を取り戻そうとするが、妻にはもう新しいパートナーが。
離婚後に自分自身も美しい医師ジュリアと恋人関係だったことも記憶から消えていた。
失った12年の間にあった家族が壊れた秘密や過去の真実が徐々に紐解かれていくと同時に、他の登場人物、医師や研修生、患者のそれぞれがかかえる事情や背景、愛も含めて進行していく。
毎回、アンドレアが患者の一挙手一投足に心を配り、寄り添う事によって難解な病気の原因を突き止めて回復させ、幸せな方向に進めるという伏線のストーリーも観ていて気持ち良い。
みどころ
記憶を失くしたアンドレアが離婚した妻アニェーゼを取り戻そうとするのを、恋人だった聡明で美しい医師ジュリアが寂しそうに見守るのが切ない。
元妻アニェーゼは心の奥ではアンドレに未練はありつつも、苦しいときに自分を支えてくれた優しい夫を裏切ることはできず、アンドレアを冷たく拒み続ける。
なんとか元妻の愛を取り戻そうとするアンドレは元恋人だったジュリアの前でもなりふり構わず元妻を追い求める。
アンドレを想い続けるジュリアがなんともせつなく美しい〜〜。
少しタレ目気味の大きなブルー・グレーの瞳が魅力♪
実際にとても美しい女優さんです。
↑ジュリア役の女優マティルデ・ジョリさん
白衣姿が似合うし、凛とした役どころも素敵で本当に見ていて惚れ惚れします。
聡明で美しいジュリアを全力応援しています。
今後アンドレがジュリアとどうなっていくのか、またもう一つの伏線の医療ミスをおかした張本人マルコがどんな手で足を引っ張ってくるか…。
前回(1/15放送)アンドレから「前へ進もうと思う。」「ジュリアと恋人だった。」と聞かされたときの元妻アニェーゼの動揺ぶりが、すごく気になっています。
追っかけられていた時は拒否し続けても、いざ相手が諦めて去りかけるとざわざわするんですね。
元妻とはくっついてほしくないなぁ〜〜。ジュリアとよりを戻してほしい〜。
イタリアでは過去13年間のドラマシリーズでNO1.の視聴数を獲得した人気ドラマだそうです。
色んな伏線がありすぎて、見たことない人にはなんのコッチャだと思いますが、過去のエピソードをもっと詳しく知りたい人はNHKの公式ページに載っています♪
今からでも充分間に合います!
ちなみに、題名の「DOCドック」とは医師未満という意味。
記憶を失くして12年分の医療の進歩などもついていけていないので医師としては働けないため医師のアシスタントとして医師未満ということでDOCドックと名付けたそうです。